協会概要|About

事業

1、 障がい者スポーツ大会の開催及び奨励

全国障害者スポーツ大会やジャパンパラをはじめとする、全国規模の障がい者のスポーツ大会を開催・奨励しています。

2、 障がい者スポーツ指導者の育成

障がい者のスポーツの普及・振興を図るため、障害者スポーツ指導者養成講習会等を実施し、指導者の育成を推進しています。

3、 障がい者スポーツ団体及び関連団体との連絡調整

国内の障がい者スポーツ団体及び関連団体との連絡・調整を図り、障がい者のスポーツの普及・振興を推進しています。

4、 障がい者のスポーツに関する相談、指導及び普及啓発

障がい者のスポーツに関するあらゆる相談に対応しています。

5、 国際パラリンピック委員会及び国際的な障がい別競技団体の事業への参画

国際パラリンピック委員会(IPC)をはじめとする国際組織に加盟し、連絡・調整を図っています。また、アジアパラリンピック委員会をはじめとする国際組織に委員・役員を派遣し、これら組織の運営に積極的にかかわっています。

6、 国際障がい者スポーツ大会への選手、役員の派遣及び成績優秀者の表彰

パラリンピックをはじめとする各種競技の国際大会に、選手、役員を派遣しています。またパラリンピックの成績優秀者に対し特別賞を授与しています。

7、 障がい者スポーツ選手の競技力の強化

障がい者のスポーツ選手の競技力向上のために、競技団体への支援をしています。

8、 障がい者スポーツに関する調査研究

広く障がい者のスポーツの振興に関する調査研究を行っています。

9、障がい者のスポーツの広報

インターネットや、各種報告書を通じて、国内外の障がい者のスポーツに関する情報提供を行っています。

10、事業に必要な財源調達のための知的所有権の管理及び商標提供

JPCオフィシャルパートナーシッププログラムを2005年度より実施しております。

11、その他この法人の目的達成に必要な事業

その他、本協会の目的達成に必要な事業を行っています。